大阪ブランドマガジン
ここがポイント!
こんなん調べてみました
大阪のお土産編”
大阪ちょっと観光編
大阪の都市イメージ編
大阪ブランドモニターツアーアンケート編
コラボレーションレポート
「COOL BIZ」を先取り大阪発!「クール・スタイル シャツ」
マーケティング研究者の場で文化・芸術のブランド資源をアピール!
政令指定都市を目指す堺の魅力を再発見!
東京「なにわ懇談会」で元気な大阪をアピール!
愛・地球博の外国人スタッフが大阪の魅力を体感!
関西大学文学部連続講演会で大阪を再発見!
成長を続ける北大阪・彩都を東京で紹介!
  海外へ魅力ある大阪の発信へ 大阪情報共有連絡会を開催!
  高津神社で坂田藤十郎襲名披露お練り!
他にもぞくぞくコラボレーションを展開中!
大阪光百景
第一回「光百景アワード・フォトコンテスト」
第二回「光百景アワード・フォトコンテスト」
ちょこっと箸休め
大阪弁ミュージアム
大阪弁完全マスター講座
大阪弁ストーリー

大阪ブランドマガジン

第十六話 しょうもない

「ばかばかしい」「くだらない」ことやその状況を、大阪弁では「しょーもない」と言う。"ショー"の部分を長く強調すると、大阪弁チックになる。

「しょーもない」は、「仕様も無い」(しようもない)が、大阪流のショートカット発音で「しょーもない」へと転じたものだ。
大阪ではこの言葉はおもに、ギャグを飛ばしてすべったやつに対して浴びせる、お仕置き言葉として定着している。
誰かが何かギャグを言う。全然、笑えないものだったりすると、しばしの沈黙のあと、聞かされた相手が「しょーもな!」と返すのである。
この、音引きの部分がインジケーターになっていて、長く長く伸ばすことで、「しょーもない度」が非常に高くなることを示している。

大阪の人は概して、笑いをとることを至上のものとしているので、この「しょーもな!攻撃」は、かなりこたえる。こたえるタイプの人は、めったにおすべりギャグは出さないのだが、逆に座をしらけさせることに喜びを感じている困った人もいる。「しょーもな!」と言われることに喜びを感じている、自虐的な人である。このての人は、始末が悪い。
笑えないオヤジギャグをやたら飛ばしまくって、みんなが迷惑がっているのにも気づかず、元気いっぱい、ひとりで笑い転げていたりする。
語源の通り、どう「仕様も無い」のである。

本日のスキット

友人同士の会話

Aさん 「なあなあ、オヤジギャグ言うたろか」
Bさん 「どんなん?」
Aさん 「笑い過ぎても知らんで」
Bさん 「はよ、言いや」
Aさん 「コーディネイトは、こーでねいと。羊羹は、よう噛んでね」
Bさん しょーーーもな!」