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| 4位 | 商人の町・商都など | 11人 | ||
| お笑いの街 (昔から他地方に比べて洗練された文化・笑いがある、吉本新喜劇) |
11人 | |||
| 5位 | ごちゃごちゃした街、混沌・雑然とした街など | 7人 | ||
| 6位 | ゴミが多い、汚い | 5人 | ||
| 7位 | 安心出来ない、治安が悪い | 4人 | ||
| 8位 | 中小企業の町(中小企業の商のシンボル、中小企業が活発) | 3人 | ||
| ヴァイタリティのある街、活力の街、活気的で行政が積極的な都市 | 3人 | |||
| ユニークなおばちゃんの街(おばちゃんパワーの街) | 3人 | |||
| 9位 | 混ぜこぜな街、文化の混在 | 2人 | ||
| 10位 (1人) |
良いイメージとしては、産業面で、「戦後復興のシンボル都市」 「西日本の経済の中心地」「中国市場の窓口」「産業創造の街」など。 大阪のアイデンティティに関連して、「クリエイティブな街」 「イノベーション都市」など。 悪いイメージとしては、大阪人の気質について、「がめつい」「行儀が悪い」 「品がない」など。 都市問題として、「道路渋滞」「不法駐車」「ホームレス」「活気がない」など。 その他、「大阪城」「阪神タイガース」等に大阪のイメージを代表するご意見がありました。 |
| 第2回大阪ブランド戦略推進会議の会場にて65人からご回答をいただきました。 |


















